ちゃお坊

愛するちゃお坊の毎日♪

プロフィール

ちゃおりん

Author:ちゃおりん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院

病院へ行ってきました。

今年はこれが最後の診察・・・。
大混みを覚悟して出掛けたけれど、タイミング良く少し待った
だけでお名前呼ばれました~~…ホッ。

ちゃお坊、張り切って診察室へ(ーー゛)

入って直ぐに後悔・・・逆走しようとバックしたけど・・間に合いません。

せーーーので診察台へ・・。


今日は、血液検査にお耳の掃除。

それから、ずっと気になってるお口の赤いボッチを診て頂く。

10月に診て貰ってから何度か来院していたけど、その度に「要観察」

との事で安心してたのよね・・安心していたかったのよね・・。

けどね、最近少し大きくなった様な気がして心配で。心配で。

内心今日はドキドキの診察。

で、診察の結果ですが・・・。


ちょっとプクっとなったそのボッチは「エプリス」ではないかと・・・。
(以前からそんな病名もおっしゃってはいたのですが・・・)

では・・ないかと・・と言うのは、

ちゃお坊は腎臓機能が悪いため麻酔は極力避けたいとの
先生のお考え(私も当然先生の考えに同意してます)で、麻酔をかけての
検査はしてません。

エプリスだとしたら良性腫瘍・・・
今の段階では緊急に何をどうした方が良いと言う大きさでは無いそうですし
今後も慎重に観察と言う事になりました。
エプリスだとしても、それが変化して悪性に増殖する場合もあるそうです・・・・

家に帰って直ぐに調べると、エプリスと言っても三種類あって

線維性・骨性・棘細胞性(きょくさいぼうせい)
骨性は、、骨組織を破壊、棘細胞性は、腫瘍組織が周辺に広がるので、顎の骨を切除。

うーーん、棘細胞性だと・・大変だ。


先生がおっしゃっていたけど、麻酔をかけられるなら本当は、今の段階で切除しちゃった
方が良いらしいです。。
けど、麻酔のリスクを考えるとこのまま小さくなるか・・大きな変化を起こさない事を願う
しかないんですよね・・。
私は先生がそうしてくださった事に感謝しています。

腎臓機能を回復させる為に・・がんばろう!!
いっぱい、いっぱい頑張れば赤いボッチも消えてくれるかもしれないし・・・。

うん。消しちゃおう。

腫瘍の話とかでちょっと心配させてしまったかもしれませんが・・・
ちゃお坊、もの凄く元気です・・。
だから絶対大丈夫です・・。

書いておいて心配するな・・・ってのも変だけど・・・(ーー゛)
大丈夫!大丈夫!

今日撮ったビデオをここへ載せようと思ったけど・・・・
元気の良さが凄過ぎて・・・止めました・・(笑)

病院の帰り、疲れてネムネムのちゃお坊です。

数分後には「お腹空いたっ」ってかなり怒ってましたが・・・(-_-;)

怒っても、何しても・・かわいい。可愛い。ちゃお坊です。

ciaobou20-12-28.jpg

長い日記を読んで下さってありがとう。




スポンサーサイト
  1. 2008/12/29(月) 00:31:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<新年早々に・・・飼い主の不注意です。 | ホーム | 楽しいこと>>

コメント

こんにちは~
病院、おつかれさまでした。
ちゃお坊、がんばったね~
でも、ぽっちは心配ですね。少し大きくなったような気がするならなおさら。。

いまさらですが、うちのわんこの場合、
歯医者さんで撮るようなレントゲン写真をたくさん撮る

エプリスか他の腫瘍だと診断
(エプリスだったとしても切除は必要と説明)

一部を切り取って、細胞検査

エプリスではなく、悪性の腫瘍だとわかる

という流れでした。
まだ6歳で若くて体力もあるからと、短期間のうちに手術まで至りましたが、
ちゃお坊、腎臓機能が弱いんですね。麻酔のリスクを考えるとやはり考えちゃいますね。
前回、うちのわんこが麻酔したときは、わたしも二度と麻酔させたくないと思いました。

ところで、エプリスだといいけど、違う場合も心配。
細胞検査というお話は出なかったのでしょうか?
細胞を取るのにも麻酔するんだと難しいかもしれませんね。

つい心配でいろいろ書き込んでしまいましたが、参考程度に読み流してください。
大切なことは、ちゃお坊が毎日を快適にすごすことですものね!
今、元気ならそれが一番!!
ちゃお坊とよいお年をお迎えください。

  1. 2008/12/29(月) 08:41:35 |
  2. URL |
  3. riri #YVrh3now
  4. [ 編集]

うちの ちゃおも病院に行くのは好きだけど
診察台はニガテです(笑)

ちゃお坊 元気そうで安心しました^^
少し心配もあるようですが…
きっときっと大丈夫ですよねっ!
大きな変化を起こさない事を願ってますe-267
赤いボッチも消えろって 願ってます。。。
こんなことしか言えなくて、、、、

寝たり、怒ったり 笑ったり
平凡な毎日がしあわせですよね♪

良いお年をお迎えください^^
  1. 2008/12/29(月) 21:16:40 |
  2. URL |
  3. ちゃなっち #aNEs2sbw
  4. [ 編集]

チャオ君 まだ 心配は 続くのですね。
エプリス 初めて 聞きました。
信頼できる先生は
チャオ君の元気な細胞と共に 
赤いボッチ 消すのに 強い味方ですね。
  1. 2008/12/29(月) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. あさり #-
  4. [ 編集]

今年差後の病院
ちゃお君お疲れ様(^^)
動画が載せられないのがよ~~くわかるので
ちょっと笑っちゃったよ( ̄m ̄)

ちゃお君は大丈夫!!とにかくちゃおりんが
ちゃんとチャックしてるもの……
あんなに大変な病気になったのにちゃんと
元気にわんこわんこしてるし(笑)
また家族の愛!!で小さくなる事を願ってます。
来年も元気にわんこわんこできますように!!
良いお年をお迎えくださいね~~~
  1. 2008/12/30(火) 19:15:31 |
  2. URL |
  3. モカこんぶ茶 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

★ririさん、ありがとうございます。
書いて下さった事とっても参考になります。
感謝。感謝です・・ありがとう。
エプリス・・・やっぱり切除は必要なんですよね。
そうでなくても・・・そうでも・・・
本当はしっかり検査するのが一番なのですが・・

上手く言葉に出来ないんですが、いろんな思いが
頭の中をグルグル回ってて・・・

ririさんのおっしゃる通り、
ちゃお坊が毎日を快適にすごせる事・・・
これが一番ですよね・・・。

その為に・・・頑張ります。

ririさん、ありがとうね。
来年も頑張りましょうね~
良いお年をお迎えください・・・。
  1. 2008/12/30(火) 23:39:46 |
  2. URL |
  3. ちゃおりん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

★ちゃなっちさん、こんばんは。

ふふ・・・ちゃおちゃんも診察台ダメですか?
ちゃお坊も部屋へ入るまでは張り切っているの
ですが・・・入った途端、シマッタ~って顔し
ています・・・。
でも、いきなり上の方へ乗せられちゃうんだ
もの、怖いかもですよね~

ちゃなっちさん、いつもありがとう。
いっぱい、いっぱいありがとう。

ちゃお坊、ちゃおちゃん、なっちゃん・・・
来年益々元気になって、また良い年になるように
願ってます。

来年も話題盛りだくさんのちゃお&なっちゃん
ブログ楽しみにしています♪

  1. 2008/12/30(火) 23:48:40 |
  2. URL |
  3. ちゃおりん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

★あさりさん、コメントありがとう~
その後・・マックちゃん元気そうなので安心
しています・・。
本当に良かったね~家族揃ってのお正月
幸せですよね♪

うん。強い味方です。

私は先生を信頼しています。

そんな先生にめぐり逢えたちゃお坊は
とっても、運の良い子だと思います。

これからも、ずっと、ずっと・・運の良い子

だから、一緒に頑張ります。

来年またマックちゃんとバディちゃんに会いに
行きますね~

宜しくね~
  1. 2008/12/30(火) 23:56:16 |
  2. URL |
  3. ちゃおりん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

診察台

病院はママとお出かけ気分なんでしょうねぇ、
で、診察室もその勢いではいって、ハッとする、、

ですよねぇ。

麻酔のリスク、
うちもちゃおりんちと同じですよ~~。

先生は何が合っても麻酔は極力避けたい、と言ってます。

ちゃおぼうは
それだけ元気なんだから
きっと大丈夫だと信じましょ!

ちゃ坊の元気なニュースでほっとしました^^。


  1. 2008/12/30(火) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. ヴィーまま #XsgTLpWk
  4. [ 編集]

★こんまま~こんばんは。
年末はお仕事忙しいでしょ?お疲れ様。

動画・・・お出かけ前の様子なんだけど
後で見直してびっくり、ちゃお坊叫んでるよ~
こんままは・・想像出来るよね・・。
ハハ・・・相変わらずで・・益々パワーが。

これも元気な証拠・・嬉しい雄叫びです(^<^)

こんまま、いつもありがとうね。
ちゃお坊のわんこわんこ・・・これからも
ずっと続きます(笑)
ライブでお忙しいでしょうけど(笑)
良かったら、また遊びに来てナデナデしてね~

モカこん一家も良いお年をお迎えくださいね~
来年もよろしくね~
  1. 2008/12/31(水) 00:07:51 |
  2. URL |
  3. ちゃおりん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

★ヴィーまま!!こんばんは!!

そうなの・・病院は怖くて嫌いなんだと思う
けど、一緒のお出かけは嬉しくて、嬉しくて

診察台を見て・・ハッと・・です。

実は・・・、ヴィーちゃんの所で腎臓のお話
が話題になったりする時は、ブログ食い入る様
に見させて頂いております。
皆さんのお話はとても勉強になります。
改めて、ありがとうございます<m(__)m>
                      
N先生も同じですね・・。

ヴィーまま、ありがとう。
もやもやな気持ちに晴れ間が見えました。。

ちゃお坊もヴィーちゃんも奇跡を沢山起こし
てくれてますよね・・。

これからだって・・ずっと、ずっと・・ね。
また、来年もいろんな事・・頑張りましょうね。

ヴィーまま、ありがとう。 
  1. 2008/12/31(水) 00:34:48 |
  2. URL |
  3. ちゃおりん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/31(水) 00:47:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

よいお年を~♪

大丈夫絶対大丈夫だよ。
元気ということはそれを証明してますよ。
腎臓の数値を正常に戻すのなかなか難しいでしょ。
ガン友ちゃん。。。あっ人だけど、抗がん剤治療してて彼女も苦労してる。
彼女といつも話すことがあるの。
急によくならないから、あせらずゆっくりいこーねって。
急激に悪くならなかったらまず焦らず、考えて行動しょうって。。。
ちゃおりんのちゃおくん体調に合わせた様子をみるというの私もそれがいいと思います。
ももも手術していないほうの足、最近あまり調子よくないの。おからやめたらどうしても体重増えてしまったの。負担になってるのをわかってるの。
でもね、お顔の毛はきれいになったの…難しいです。
でもアンヨは走らせないようにすればテクテクなら負担ないみたいだし、これでいいと思うようにしてます。
なんだかだらだらまとまりのない文章になってしまいました。ごめんね。

ちゃおりん毎日ちゃおくんとべったりしてるんでしょ・笑
今年もいろいろお世話になりました。ほんとにいろいろありがとね。よいお年をお迎えくださいね。
  1. 2008/12/31(水) 13:34:35 |
  2. URL |
  3. yukamomo #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

▽・w・▽こんばんわんこ

病院に行ってきたんだね。う~ん、難しいねぇ。
でもちゃおぼうの先生がそういうなら、今はそれでいいんじゃないのかしら?
これからもっと大きくなるようだったら、それはその時で。
今出来ることは、赤いポチを消しちゃうこと vUo・ェ・oU ィェーィ♪
私もここから念力送るからね(^ー^)ノ
ちゃおぼうのポチ、ナイナーイ ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
なにより今が元気いっぱいっていうこと信じて。

ちゃおりん、今年もいろいろありがとうございました♪
また来年もよろしくね。
良いお年をお迎えください(^▽^)/
  1. 2008/12/31(水) 17:18:28 |
  2. URL |
  3. ねねまま #Ww2RnZJk
  4. [ 編集]

鍵さん。

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうね~
嬉しかったです。。

ちゃお坊の動画・・・ありがとうね。。
今回のはとても・・・なのよ(;一_一)

また親ばかしていっぱい載せちゃうので
良かったら見てね(*^_^*)

こちらこそ、ありがとう。
2009年もどうぞ宜しくね~
  1. 2009/01/02(金) 11:21:42 |
  2. URL |
  3. ちゃおりん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

★yukamomoちゃん、お返事年越しちゃったぁ~
ごめんね・・。

いつも、ありがとう。
そうなの~腎臓は一度駄目になると・・なかなか・・と言われてます。
だから先生もいつもそこで「うーーーん」って。
でも、無理な事をせず、ちゃお坊の様子で判断
して下さってるので私もこれが一番って思って
ます。
ここに来てくれるみんなもちゃお坊の元気が一番
って思ってくれてるので・・・本当に感謝。感謝
です。

がん友さんとのお話も、うん。うん。って大きく
うなずいちゃった~
yukamomoちゃん、ありがとうね・・。
これからの大きな自信に繋がります。
本当にありがとう。

ももちゃんのお顔ね・・
最近綺麗に生えてきてるなぁ・・って
安心してました・・。
そしたら、体重増加でアンヨが・・なんだね・・。

本当難しいよね・・。

でも、今のニコニコふさふさのももちゃんは
とっても幸せそうなお顔してるよね。。
yukamomoちゃんとのゆっくりテクテクも幸せ
なんだよね・・。

yukamomoちゃん、ももちゃん・・
2009年も頑張ろうね~~~
  1. 2009/01/02(金) 11:34:21 |
  2. URL |
  3. ちゃおりん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

★ねねまま、お返事年越しちゃいました・・
遅くなってごめんね~
忙しいのに、ありがとう・・。

念力!!!!!!
ねねまま仙人・・ありがとう!!!

病院へ行ってきた翌日。。。
ちゃお坊、早朝散歩で歩いてて急に何度も
フセをしてしまって・・・。
どうかしちゃったのかってすごく心配に
なったの・・。
でもね、午後からは元気いっぱいで・・・

ただ診察していただいただけなのに、ちゃお坊
にとってはこんなにも負担になってるんだなぁ・・
って・・・

何としても、このボッチ大きくならないように
頑張らなきゃ~ね。

ねねまま、ありがとうね。
2009年もどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2009/01/02(金) 11:44:25 |
  2. URL |
  3. ちゃおりん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

今年もよろしくね

病院って不安と安心がいつも交差しますよね。。
先生はちゃお坊の身体のこと きちんと分かってくれて
ちゃお坊にとって一番 良い方向で治療を考えてくれている気がします。。
先生と二人三脚で病気と向き合っていくことが一番不安を解消できると思います。
ジオも先生が一生懸命に診てくれているから信頼しています。
一人で悩んでいたら不安で押しつぶされてしまいそうになりますが、
分かってくれる人の意見があれば救われますよね。。

ちゃお坊が元気で良かったです(*^m^*)
今年もよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
  1. 2009/01/02(金) 23:05:20 |
  2. URL |
  3. マーク+ジオママ #Hf5Rv9BI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/04(日) 03:36:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★マーク+ジオママ~
 お返事遅くなってごめんなさい。

 今日は1月5日、ジオ君のお誕生日
 ですね♪

 おめでとーーーーーージオ君、ママさん。
 今年もたくさん楽しいことが待ってるね。
 良い一年になりますように(*^^)v
 
 ジオ君も良い先生に巡り合えて良かったよね。
 信頼出来る先生と、信頼出来るお友達に巡り
 会えてちゃお坊も私も心強いです。
 マーク+ジオママもだよねぇ~
 
 ジオ君、今日は御馳走だったかなぁ・・。
 いっぱい食べられたかなぁ・・。
 ちゃお坊は、午後より元気復活してきました。
 少しの変化もドキドキな毎日だけど・・・
 今年も頑張るよ~
 マーク+ジオママ~ありがとう。
  
  1. 2009/01/05(月) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. ちゃおりん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

★鍵コメHさん。

 お返事遅くなってごめんなさい。
 コメント・・ありがとう(T_T)
 Hさんの書いて下さった事はとっても参考に
 なります。
 本当にありがとう。。感謝です。。

 Hちゃんはお利口さんにおとなしくしていら
 れるんですね~
 
 ちゃお坊は・・・・・・・(ーー゛)
 動いちゃってダメみたいです。。
 ・・・お口に慣れさせる様頑張りますね。
 Hさん、ありがとう。
 ・・・・・・・・・
 Hちゃん、元気にしてますかぁ?
 チッポゆらゆら・・良い夢見てるかな?

 Hさん、今年も一緒に頑張りましょうね。
 同士ですもんね(*^_^*)


                                     
 
  1. 2009/01/05(月) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. ちゃおりん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

あけおめ~♪

ちゃお坊。。。のポッチ!!
ちっちゃくちっちゃくなぁ~れ!!
そんでなくなってしまえぇ~いポイッと!

自己治癒力でちゃお坊がなおりますように!!


~~~~~~~~~~~~

明けましておめでとうござります♪
今年もよろしくお願いします(ぺこり)

ちゃおファミリィーが2009年
とっても良い年でありますように♪

6日で遅くなってしまったけど・・・

  1. 2009/01/06(火) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. pokke #iU4puUNs
  4. [ 編集]

☆Pokkeちゃん、こんにちは~

明けまして、おめでとう。
今年もどうぞヨロシクネ(^○^)

ちゃお坊の赤いポッチ・・
pokkeちゃんにポイッてしてもらったから
きっとポロって取れちゃうよね~
ありがとうね・・。

お正月はゆっくり出来ましたかぁ?
私は今回のこの不景気で仕事が暇になって
しまい10日間ものお休みをとれたのだけど・・

あっ!と言う間に終わってしまった気がします(>_<)

お休みってどうしてこんなに早く終わっちゃうのぉぉ・・。

Pokkeちゃんはどうだったかなぁ?

今年もお仕事わん子育て頑張ろうね~~~
pokkeちゃんファミリーにも良い1年であります
ように♪

pookeちゃん、ありがとう。
  1. 2009/01/07(水) 15:08:41 |
  2. URL |
  3. ちゃおりん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciaociaorin.blog35.fc2.com/tb.php/131-c88c2793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログ8ブログ
